初収穫~(^^)

もう9月も終わりますね~~

日中は暖かいですが、朝晩は涼しくなってきました

そうなると、里芋がたくさん入ったけんちん汁なんか食べたくなってきますね

そんなわけで初掘り取りです

今年の芋は雨も多かったせいか大きく成長しましたよ~

IMG_6416.jpg

毎年お世話になっている芋の掘り取り機、こいつが無かった頃は地獄の里芋堀でした

この通り、白い太い根がびっしり張っているので大変だったのです

IMG_6412.jpg

掘った側からバケットに入れ家に持ち帰り、土を落とし根を切り綺麗にします

そして袋詰めして皆さんの食卓へと行くわけです

これからが旬な里芋、是非どうぞ~~

IMG_6419.jpg

2017/09/29(金) | 里芋 | トラックバック(0) | コメント(0)

大人の階段・・・(^^)

仕事的にはいちごの定植も終わりひと段落した所・・・(^^)

大人の男性の趣味と言えば、昔からゴルフと勝手に思っている私

私も、数年前に友達と一緒にゴルフクラブセットを買いに行って、始めようと思っていたのですがそのまま道具は放置・・・

今回、商工会の第1回群馬県商工会青年部親睦ゴルフコンペで部長として参加する事になり、初ゴルフコースデビューとなりました

IMG_6366.jpg

止まっているボールを打つスポーツを甘く見て、練習にも行かず前日にゴルフウエアーを買いに行くという状況・・・

打っては走り、探してなくしてまた打つ

散々なスコアーでしたが、秋の涼しい風が吹く、自然の山の中でとても気持ちがよかったです

目的の親睦がとても深められたと思います

IMG_6384.jpg

その後は親睦会が行われる伊香保温泉へ

ゆっくり温泉に浸かり、宴会までの時間同部屋の方と石段散策

IMG_6374.jpg

昭和レトロなお店で、ハイボール片手に手裏剣や射的を楽しみ、温泉街堪能

浴衣に下駄が温泉街ですね~~

IMG_6377.jpg

ゴルフも練習を少しして、楽しいと思えるくらいになった方が良いと思った今回のコンペでした

2017/09/22(金) | 農家の休日 | トラックバック(0) | コメント(0)

いちご定植終了~~(^^)

昨日と今日で約1万本の苗を植える事が出来ました

昨日は台風接近で一日中雨で、朝は肌寒いくらいでしたが気温も高くなく絶好の定植日和でした

夏前から少しずつランナーを伸ばして毎日水やりをして、肥料をあげて、葉かきをして手間をかけてきた苗達

IMG_5934.jpg

やっとこの日が来ました

育苗ハウスから軽トラに苗を積み込みたっぷり水をあげて植え付けるハウスへ

植える人がスムーズに植えられるように苗を配っていきます

IMG_6352.jpg

その後は・・・

ただひたすらに・・・

植えるだけ・・・

腰を曲げ一つ一つ丁寧に植える方向、深さを見ながら・・・

腰と、背中と、太ももとの戦いと言っても過言ではありません・・・

今年もたくさんの友達にお世話になりました

本当にありがとう・・・

お疲れ様・・・

そして来年も、再来年もずっとよろしくお願いします

IMG_6356.jpg

上から写真を撮ってみましたが、ヒョロヒョロで分かりにくいですが、これが千鳥植えです

IMG_6361.jpg

「やっとこの日が」っと書きましたが、まだ苗を植えたにすぎません

これからどんどん成長して、いちごの実がなるまで約3カ月

日々の成長をご覧頂きたいと思います

これからは乾きが大敵、潅水をこまめに行い育てて行きたいと思います

IMG_6350_20170918180605f70.jpg

2017/09/18(月) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

いよいよ明日定植です(^^)

去年の今日はいちごの定植は終わっていましたが、今年は花芽文化が少し遅れ気味なので明日から植え始めます

植えると言ってもただ適当に植えていく訳ではありません

いちごが植えてから大きくなる事を考えて、株間と条間をお手製の木の棒で印をつけていきます

IMG_6321.jpg

写真の縦線が株間で、横線が条間です

この線を基準に千鳥状に植えていきます

文章で説明するのは難しいので明日写真をアップします

IMG_6325.jpg

今年はいちご作りでとても重要な潅水方法を変更しました

昨年までは、1ベットに2本潅水チューブを引いていましたが、今年は水量が少し多く出るチューブを1本にしました

IMG_6324.jpg

この潅水チューブは優れもので、定植直後の葉水潅水も可能にしてくれます

管理方法や資材を変更する事はとても勇気のいる事ですが、お客様においしいいちごを食べてもらう事がすべてなので、試行錯誤は絶対に必要な事ですね

IMG_6340.jpg

仕事は好きなんて事は言いませんが、早く植付がしたい

2017/09/16(土) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

畝立て完了~(^^)

毎年、畝立ての時期は何かが起こる・・・

雨が全然降らずに畑が乾くパターンと、今年のように8月の天候不順で畑が乾かないパターン

この様に肥料播きの機械もどうにもならなくなります

IMG_6269.jpg

こうなるとどうにもなりません

下手に畑に入らず乾くのを待つのみ

乾かず耕うんしてしますと土の固まりが多くなりゴロゴロの畑になってしまします

IMG_6276.jpg

今年はちゃんと我慢できました

ナイスなタイミングで耕うんして、鎮圧ローラーで固め畝立てをするのみ

IMG_6278.jpg

石灰で印をつけて、機械でゆっくり畝を立てていきます

ゆっくり過ぎて1日では終わりませんが、この作業が終わるとホッと一息~~

植え付けまでにはもう一作業、台風心配ですが今やれることをやりますよ~

IMG_6320.jpg

2017/09/13(水) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »