人参収穫(^^)v

今日は暖かく外仕事にはとても良い天気でした

いちごの収穫がまだ始まらないですが、いちご以外にも仕事はたくさんあります

土の栄養分をたくさん取り入れて丸々太った人参収穫です

IMG_4979.jpg

直売所が中心なのであまり量は取りませんが一本一本大切に収穫していきます

IMG_4980.jpg

夕飯のおかずは朝収穫した人参を酢と塩と黒コショウで和えたサラダです

やっぱり採りたては美味しいですね

IMG_4990.jpg

2016/12/19(月) | 人参(アロマレッド) | トラックバック(0) | コメント(0)

初収穫~(^^)v

今年も無事に人参が育ってくれました

秋に雨が多かったお蔭でこの時期にしては大ぶりな人参達です

今年は霜が何度か降りているので味も濃く甘い感じです

人参は冷蔵庫の中で日持ちするイメージがありますが、やっぱり鮮度が良いのは違います

IMG_4834.jpg

11月としては54年ぶりの積雪も何とか乗り越えてくれまいた

葉が青々しているうちはまだまだ大きくなるので、収穫開始となりましたがまだまだ成長中なのです

IMG_4820.jpg

いちごハウスも冬支度が着々と進んでいます

植物は炭酸ガスを吸収し酸素を作るので、炭酸ガスはいちごにとって大切な栄養素なのです

光合成をたくさんして美味しいいちごを実らせてくれることでしょう

IMG_4812.jpg

2016/11/27(日) | 人参(アロマレッド) | トラックバック(0) | コメント(0)

発芽~~(^^)V

雨続きの毎日でしたが水分たっぷりな土から人参の芽が発芽しました

遠くからだと非常にわかりにくいですが・・・

IMG_4509.jpg

近くによるとこんなにも生えています

今から冬になるまでに立派な人参に成長してくれる事でしょう

IMG_4510.jpg

2016/09/21(水) | 人参(アロマレッド) | トラックバック(0) | コメント(0)

種まき作業(^^)V

今年もアロマレッド

種まきの時期がやってきました

IMG_4383.jpg


8月下旬の播種を予定していましたが台風の雨がほ場に残り今となってしまいました

今朝から肥料を播き、耕うんして畝立てをして種まきまで終了

明日から天気が崩れそうなので今日作業できて良かったです

IMG_4384.jpg

収穫は12月後半から

冬の人参は美味しいですよ~

2016/09/03(土) | 人参(アロマレッド) | トラックバック(0) | コメント(0)

学校給食(^^)!!

今年から、学校給食に人参を出させて頂いていて、来月の給食便りに人参の写真をのせる為、地元千代田町の給食センターの栄養士さん達が斉藤農園に来て下さいました

安心安全、顔の見える野菜作りを目指す斉藤農園としては、地元の子供達の成長の一端を担う給食に野菜を出せる事は責任もありますが、やりがいのある事です

子供達にも、地元で採れた野菜なので、野菜嫌いな子にも親近感を持って食べてもらいたいです

大人になっても、時々食べたくなるあの味

ん~何だかお腹が減ってきちゃいましたね

5月の千代田町の保育園、小学校、中学校の給食便りにのるそうです

楽しみですね

千代田町役場のHPにもアップされる予定なので、町外の方も見れます

IMG_1765.jpg

2015/04/26(日) | 人参(アロマレッド) | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »