花盛り(^^)

4月も中旬になりいちごの実りも大分落ち着いてきました

花数も少ない為たくさんは実らずダラダラと収穫になっています

例年に比べるとお彼岸の時期に休んだせいか大きい実が採れている気がします

IMG_5403.jpg


4月後半には収穫できるかな~


IMG_5404.jpg

今もハウス内は花盛り、晴れた日中は蜂さんが大忙しに飛び回っております

IMG_5406.jpg

2017/04/15(土) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

親苗定植~(^^)

今年もこの時期がやって来ました

昨年の秋から育ててきた苗達

寒い冬を乗り越え小さいですがしっかりとした親苗達です

IMG_5365.jpg

小さいポットに入っていた苗達を新しい土と広いプランターに植え替えてあげて根をしっかり張らせます

IMG_5361.jpg

夏には白いネットの上はたくさんのランナーでいっぱいになる事でしょう

その苗達が今年の12月から採れるいちごの苗なのです

なので来年のいちご作りもう始まってます

IMG_5362.jpg

これから春の陽気と共にどんどん大きくなる親苗達を今後もアップします

2017/04/05(水) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

本日も…(^O^)/

本日も15ケース収穫ありました🌟
とても少ないですが、斉藤農園直売所元気に営業しております



朝一、最近毎日の日課人参収穫(^-^)

2017/03/23(木) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

ケーブルテレビ取材(^^)v

先月、館林のケーブルテレビ番組「でんえんまる情報局」に取材をして頂きました

今月放送しているらしいのですが我が家では見る事ができません

IMG_5181.jpg

夕方の短い時間でしたが司会さん、ディレクターさん、カメラマンさん、音声さんがいてマイクまでつけてもらいとても緊張しました

3月に入って館林の農産物直売所「ぽんぽこ」で放送しているそうです

まだ見ていないので恥ずかしさもありません

IMG_5178.jpg

ハウス内にスタンバイしていた「でんえんまる君」はきっと暑かったと思います

斉藤農園をもっとたくさんの人に知って頂けるように今後もPR活動をしていきたいと思っています

IMG_5179.jpg

2017/03/16(木) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

一休み・・・(^^;

3月も気が付けばもうすぐ中旬、12月から実り続けてきたいちご達も一休みしてしまいました

一番の花が12月1月を乗り越えてくれ、2番花が2月と3月中旬がんばってくれましたが、ここに来て3番の花が少し遅れ気味

ただいま花が咲いている状況です

IMG_5232.jpg

花が落ちて実になりかけている木もあるので3月下旬~4月にかけてまた取れ始まります

IMG_5230.jpg

しばらくは小さい実を収穫し、老化葉を取ってあげる事にします

2017/03/10(金) | いちごづくり | トラックバック(0) | コメント(0)

 |  HOME  |  »